娘がピアノ教室に通うことになって、奮発してアップライトピアノ買っちゃいました。
まじで奮発。死ぬ。
でもね、家のリビングにピアノを置いてみるとこれはこれですごく素晴らしい。
インテリアとしてええやないか。
ほんでまぁ娘がせっせとピアノをするわけなんですが、なんとなしに自分も鍵盤をぺちぺちと。
きれいな音がでる。(当たりまえ)
なんか段々と感極まってきて、自分でも何か弾きたくなってくるんですよね。
最初は娘の教科書を見ながら弾いていたんですが、ちょっと自分の思っているのと違う。
なんかないかな・・・
ってんで、楽天市場で楽譜を探してみたら 「楽譜 楽しいバイエル併用 ピアノ・ソロ・アルバム/ファイナルファンタジー作品集」なるものが。
おっさんの青春時代ドストライクのゲーム音楽じゃないですか。
自分の中で湧き上がるあの頃の情熱。遠き日の感動。友人と過ごした懐かしき日々。
もう抑えがきかなくて、 奥さんに承諾も得ず、一気にポチリと購入。
それからしばらく経って家に届いた楽譜を、奥さんへの壮絶なる謝罪会見の後にセッティングして弾いてみる。
当然ながら、まぁ弾けません。
それでも休日に娘と本気でケンカしながらのピアノ争奪戦を繰り広げながら練習を進めたら、ちょっとずつ弾けるようになってくるんです。
この成長実感が、すごく充実感を与えてくれる。
さらにピアノの音色が心も癒してくれる。
死んだ目をしながら鉄拳に興じていたこれまでの休日が、嘘のように満たされていくんですよね。
新しいことに挑戦するって素晴らしい。超素晴らしい。
というわけで、今回のご紹介は「音楽のある生活」でした。
もし趣味をお探しの方とか、なんか始めてみようかなとか、なんか人生虚しいわって思っている方に音楽のある生活っていうのも、一考の価値がございますぜってことをお伝えしたかったんです。
それがハマるかどうかはわかりませんが、少なくとも私は楽しい気持ちになりました。(続くかはわかりません)
ピアノ買うとかまじで大きな決断になるかと思いますが(冒頭で言った通り私は死んでます)、キーボードとかなら手が出しやすいでしょうから、もしちょっとでも興味がありましたら・・・
音楽、やってみませんか?
♡♡♡ (*‘ω‘ *) ♡♡♡♡
ちなみに鍵盤数は88鍵あった方がいいです。
あと鍵盤押したときの感覚もできるだけ重い方が良さげ。軽いとカスカスして逆に弾きにくい気がしますので。
極まればDTMで作曲なんてこともできたり、それでyoutubeアップしてバズって有名になっちゃったり、もしかしたらこの音楽のある生活の先に、今と違う人生が待っているかも知れませんよ(フフフ)
わたくしは少しだけ、ほんのすこしだけですが、そんな妄想もしています。
楽譜 楽しいバイエル併用 ピアノ・ソロ・アルバム/ファイナルファンタジー作品集 / ドレミ楽譜出版社 価格:2420円 |


コメント