ちょっと前に副業の本読んで、ブログでアフェリエイトもええで。って書いてあったから、おっさん一念発起。
文章のクオリティは別として、書くこと自体はそんな嫌いじゃないので、意外と楽しいかもなって思ってたんだけどアフェリエイトってよくわからん。ブログもよくわからん。
とりあえず本にはレンタルサーバを借りとけって書いてあったので「ロリポップ」さんでサーバーを契約。(ハイスピードプランで月々660円、ドメイン付き。多分だけどおいしい値段設定)
契約の時に「Wordpress使う?」的な選択があったから使うってしたら、秒でブログが出来上がってました。あとは記事を投稿すれば、ブログの世界にようこそってんだから、すごいよねほんとに。
ほんで、色々ぺちぺちしながら、cocoonっていうスキンで見た目整えて、固定ページとか作ってブログは完成。でもね、肝心のアフェリエイトのやり方がわからない。
調べてみたら、以下のアフェリエイトがあるみたいなんだけど、審査とかがあって簡単には広告とか置けないんだって。
(1)ASP(アフィリエイト ・サービス・プロバイダ)
・A8.net
・もしもアフィリエイト
・アフェリエイトB
・バリューコマース
・アクセストレード
・リンクシェアアフェリエイト
(2)物販アフィリエイト
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
(3)クリック型報酬アフェリエイト
・Googleアドセンス
ほな、しばらくは雑記でも書いていようかなって思っていたんだけど、よくよく調べたら「A8.net」だけは審査とか無くて、アカウント登録すれば広告だせるっていうの。
アフェリエイトする初心者がまずは最初に登録する鉄板サイトなんだって。
それならばってことで、早速、A8.netのサイトに行ってアカウントを登録開始。
登録を進めていくと、最後の方にとりあえず審査なしで提携できるサイトってのが出てきたので、それを登録して・・・
ん?審査なしで提携??全部審査なしじゃないの?
知らなかったんですが、どうやら提携するのに審査がいる広告もあるらしいです。(ってか基本は審査ありみたい)
なんだよって思ったんですが、それでも最初の提携できるサイトに楽天があって、商品リンクで色々紹介できるみたいだったので、これはこれで良しって感じ。
しばらく楽天とともに歩みながら記事書いて、気になる広告と提携していくって流れになりそう。それで実績積めば、ほかのamazonとかのアフェリエイトとの提携もできるのかもね。
まぁちんたらとやっていきたいと思います。
ちなみに、A8.netってセルフバックって機能があって、自分で購入しても広告収入が返ってくるものも中にはあるみたいなので、それ使って商品買ったりすれば、「まず少しお金返ってくる→買ったものの宣伝できる→その記事見て誰かが買ったら更にお金がもらえる」っていう循環も生まれるらしいです。
ほしいものを買うときにも、少しお得になるかもしれないA8.net。もしブログ始めたてなら迷うことなく利用してみてはいかがでしょうか?
なお、広告の貼り方は、A8.netのサイトにて提携したプログラムを選択して、「広告リンクを作成」を押下して、出てきたリンクをWordpressの自分の投稿ページにカスタムHTMLを作成して張り付けるだけ。(楽天なら商品ごとにリンクも作れます。)
僕の説明が悪くて難しく感じさせたら申し訳ないんだけど、実際は震えるくらいにマジで超簡単。
ほんとにすごい世の中になったもんだとつくづく思います。(もちろん、お金が発生するかは別の話だけどね)


コメント