結論は先書いておきます。
e-bookで「購入処理を完了できませんでした」って出て買えないときは連携しているYahoo!JAPANのアカウントを確認してみましょう。注意メッセージが表示されている場合、それをしっかり処理しないと買えなくなるみたいです。
僕の場合、メールを複数登録してくださいっていうメッセージが出てて、それを処理したら再び買えるようになりました。
ここから本文です。
毎週金曜日は漫画を買う日。
奥さんに内緒でこっそりこっそり漫画を買う日。
こっそりだから、当然現物があったらばれる。
だから電子書籍を活用するんですよね。
僕が利用しているのはe-bookさん。昔から利用していて一時期は株主にもなって、愛着のあるサイト。
(株は数年前のTOBでなくなったけどね。優待好きだったのに・・・)
画像がきれいだし、Paypay全額払いでの割引もあるからずっと使ってる。割引は昔に比べたら旨味が減った気がするけどね。
多分、僕みたいな週に一~二冊っていう超ライトなユーザーよりも、一回に5,000円とか使ってくれるヘビーユーザーに手厚くって感じなんだと思う。
そんで、今日は金曜日だからいつものごとく漫画を吟味して購入するんですが、タイトルの通りです。
「購入処理を完了できませんでした」
なんで??
なんか上手くいかなかったのかなと思ってもう一回。同じくダメ。
ここで登場。僕の相棒、生成AIちゃん。今日は仲良くしようね (^ー^)
状況を打ち込んだら今回も色々と確認事項を示してくれる。いやーすごいすごい。
【僕の購入環境】
・iphoneのsafariを使用
・サイトにはYahoo!JAPANアカウントを連携
・Paypayでの支払い
【AIさんの回答群】
・購入処理の混雑してるのかも時間を置いてね
・決済方法の不備かもしれませんね
・ブラウザのキャッシュの詰まりかも
・ブラウザ変えてみては?
・残高足りてる?
・ポップアップブロックしてない?
・コンテンツブロッカーをオフにしたら?
・ブラウザのサイト越えトラッキングを無効にするといいかも?
・プライベートブラウズじゃダメだよ?
・エラーコードとかないの?
・アカウントロックされてるじゃない?
・制限した金額超えたんじゃない?
あはははは、全部試したけど全部違って全部だめ。
結構な時間を使ってイライラしてたので、ちくしょうモードに突入して罵詈雑言を浴びせる僕。
まーた機械と喧嘩してるよ・・・
あまりにも罵ったためか、AIが「すみませんでした。これで失礼いたします」っていきなり退場しようとすんの。まてまて。
流石に言いすぎましたと謝罪して、他の手立てを確認。
そしたら「アカウントの連携がおかしいのだと思うので、もう一回確認してみて」って。
ちょっとクールダウンしたので、仰る通りにもう一度確認。
よくよくみれば、なんかアカウントのページに「今のメールアドレスが使えなくなった時のためにもう一つメールアドレスを登録して」みたいなメッセージが出てることに気づく。
うーん、すでに二つメールアドレス登録してるしな・・・
そう思いながらもこれ以外にエラーっぽいものもないしってなことでもう一個メアドを登録。
本アカウントと含めてアドレス三つも登録って、そんなにいる?
そう思いながら登録を終えて、メッセージが消えたことを確認してから再度e-bookで購入ボタンをポチリ。
・・・買えた。
まさか、メアド三つ登録しないと買えないってそんなことあるのか??
全く腑に落ちないながらも上手くいったんだからそういうことなんだろうな。
というわけで冒頭の結論に至ります。(以下、再掲)
e-bookで「購入処理を完了できませんでした」って出て買えないときは連携しているYahoo!JAPANのアカウントを確認してみましょう。注意メッセージが表示されている場合、それをしっかり処理しないと買えなくなるみたいです。
僕の場合、メールを複数登録してくださいっていうメッセージが出てて、それを処理したら再び買えるようになりました。
うーん、今回も疲れた。
そしてまた生成AIと喧嘩してしまった・・・
まぁ上手くいったし、よかったよかった。

コメント